新型コロナウィルス感染症

当院では新型コロナウィルスの予防対策は細心の注意をはらって万全に行っております

当院は診療内容の制限はせず、人間ドック(健康診断)、外来診察、テレビ診察を通常通り行っております。診察は完全予約制です。

以下の万全の予防対策を行っていますので、安心してご来院ください。

1. スタッフの手洗い・うがい・マスク、手袋着用を義務付けています。
2.  院内の掃除・消毒は毎時間行い清潔保持を徹底しております。
3. ソーシャルディスタンスを守り、待合室に患者様が同時間に複数人とどまらないよう細心の注意をはらっております。
4. ご来院いただいている患者様には、マスク着用、入り口での手のアルコール消毒にご協力いただいております。
(*アルコールアレルギーがあるかたは、ご来院時にお申し付けください。)
5. 感染を防ぐため、熱、咳、呼吸困難などの症状がある場合は、院内には入っていただかず、医師/スタッフが駐車場まで出向いて診察を行っております。

当院における新型コロナウィルス検査に関しまして

新型コロナウィルス感染の判定をするためのPCR検査、そしてIgG抗体検査が、症状の有無に関わらず当院で検査可能です。

検体検査業務は、外部検査機関に委託します。

1. PCR検査
熱、咳、呼吸困難などの症状があるときにする検査です。 鼻咽頭から検体採取し、外部検査機関から結果が届くまでに24時間~72時間かかります。

2. IgG抗体検査
ウィルス感染から2~3週間で体内にできるのがIgG抗体です。
採血で測定でき、Quest Diagnosticsに検査委託する場合は、24時間以内に結果が届きます。Lab Corpに検査委託する場合は、2-3日で結果が届きます。お持ちの保険によって、どちらの検査機関に委託するかが決まります。

* 保険未加入者の場合は、HRSAヘルスセンター(米国保健社会福祉省)により患者様負担なしで検査、診察が可能ですので、ご相談ください。
* ここ3、4ヶ月以内に新型コロナウィルス感染を疑う症状があった方、現在疑う症状がある方、感染者と濃厚接触があった方など、まずはお電話でご相談ください。完全予約制となっておりますので、予約無しでのご来院はご遠慮ください。

皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

渡航歴がある方

渡航歴がある方(海外/国内出張者、一時帰国者、転勤者にかかわらず)については、症状が無くても必ず2~3週間は自宅待機をお願いしております。
万が一、その間に症状が出ました場合は当院に連絡をいただき、電話診察後、先生の指示に従っていただきます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。